医院ブログ BLOG

インプラントオーバーデンチャーをご存知ですか? Blog

歯科医 永田 さやか (ながた さやか)
スカイ&ガーデン デンタルオフィス 院長


歯を失った際、これまでの治療法としてはインプラントやブリッジ、そしてデンチャー(義歯・入れ歯)という方法を選択されることが多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは新しい選択肢の一つとして、現在注目されているインプラントオーバーデンチャーです。その名の通り、インプラントと義歯・入れ歯を組み合わせた治療法ですが、インプラントオーバーデンチャーのメリット・デメリットやおすすめしたい方の特徴などを解説します。

インプラントオーバーデンチャーとは

インプラントオーバーデンチャーは、顎の骨に埋め込んだ複数本のインプラントを土台にしてデンチャー(義歯・入れ歯)を固定する治療法です。従来の総入れ歯は歯茎に直接乗せるつくりであるのに対し、インプラントオーバーデンチャーは義歯をインプラントで支えるため、安定性が大幅に向上していることが特徴です。デンチャーをインプラントの上にスナップのように装着する「アタッチメント式」が採用されるケースが多いです。インプラントオーバーデンチャーは義歯とインプラントのハイブリットとも言え、噛む力や安定性、日常生活での快適さを向上させた技術です。従来の義歯とインプラント治療の長所を組み合わせた治療法として、最近ではインプラントオーバーデンチャーを選択される方も増えています。

治療の流れ

インプラントオーバーデンチャー治療の流れをご紹介します。

1.カウンセリングと診断
患者様の希望を伺いながら、口腔内の状態を確認し、インプラントオーバーデンチャーでの治療が可能か精密な診査・診断をします。治療可能と診断された場合、治療計画を立案し治療を開始します。

2.インプラントの埋入
インプラントを顎骨に埋め込む手術を行います。顎骨とインプラントが結合するまで数ヶ月は通常の義歯を使用し、結合と傷の治りを待ちます。

3.義歯の作成・装着
顎骨とインプラントが結合したら精密な型取りをし、義歯を製作します義歯作成の前には、傷口の状態も確認します。義歯は1人1人に合わせて精巧につくられます。

4. インプラントの頭に取り付けたアタッチメントに適合する義歯が完成したら、噛み合わせの調整をします。定期的なメンテナンスも欠かさず行いましょう。

インプラントオーバーデンチャーのメリット

インプラントオーバーデンチャーのメリットは、以下のようなものがあります。

硬いものもしっかり噛める

インプラントを使っているので、従来の義歯に発生する外れやすさやズレの問題が解消されます。硬いものも噛みやすくなるので、幅広い食感の食事を楽しめるようになるでしょう。

顎の骨が維持できる

自然な歯がある場合、咬み合わせによる刺激が顎の骨の健康を維持しますが、義歯を使用していると、この刺激が不十分で顎の骨が再吸収されて痩せてしまったり、減少してしまうことがあります。インプラントオーバーデンチャーを使うと骨に直接力が加わり、刺激が十分に与えられて骨の再吸収を抑制しやすくなります。

費用面が抑えられる

インプラント治療では、基本的には失った歯の本数と同等のインプラント本数が必要になります。例えば、上顎全てをインプラントで治療すると7~8本程度のインプラントを埋入する必要がありますが、インプラントオーバーデンチャーであれば、上顎全部の歯を補う場合は4~6本程度のインプラントで治療することが可能です。インプラントそのものの治療と比べると、インプラントの本数を減らせます。その分費用が抑えられるため、治療にかかる身体的負担だけでなく、費用面でも軽減できる治療法と言えます。費用面の問題でインプラント治療を悩まれている方も、インプラントオーバーデンチャーならば治療の選択肢が拡がります。

インプラントオーバーデンチャーのデメリット

メリットが多数存在する一方で、デメリットもあります。インプラントオーバーデンチャー治療にあたっては、双方を考慮して決定しましょう。

手術が必要になる

インプラントを埋め込む手術が必要になるため、健康状態や全身状態によっては適応にならない可能性があります。歯科医師とよくご相談下さい。

定期的なメンテナンスが重要

インプラントオーバーデンチャーを長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスと毎日の適切な口腔ケアが必須です。手間を惜しまず、日常的にメンテナンスを行うことで健康な口腔環境を保つことができます。

健康保険適用外の治療のため費用負担が大きい

インプラントそのものよりも費用負担が少ないとはいえ、通常の義歯よりは高額です。しかし、長期的な視点で考えるとコストパフォーマンスは良いと考えられます。

インプラントオーバーデンチャーをおすすめしたい方

では、どのような方がインプラントオーバーデンチャーに向いているのでしょうか。特徴とメリット、デメリットを考えると、以下のような方にはおすすめの治療法です。該当する方は、ぜひご検討下さい。

  • 総入れ歯の安定性に不満がある方
  • インプラントは費用負担が大きいと感じるが、総入れ歯にはしたくない方
  • 30代~50代で総入れ歯になった方
  • 硬いものが食べにくいと感じている方
  • 快適に食事を楽しみたい方
  • メンテナンスをしっかり行える方

まとめ

インプラントオーバーデンチャーは、快適な噛み心地と安定性を兼ね備えた新しい選択肢として注目されている治療法です。メンテナンスを怠らずに正しく使えば、長期間にわたって健康な口腔環境を維持できる点が魅力です。従来の義歯・入れ歯に不満がある方や、しっかり噛む喜びを取り戻したい方は、ぜひ当院にご相談下さい。

インビザライン日記 インプラント日記 医院ブログ 症例集