神経を取った歯のはずなのに「最近咬むと痛い」「時々強い痛みを感じる」「歯茎からプチっと膿が出る」 …そんなことはありませんか? 上記のような症状が出ていたら、その歯は「根尖性歯周炎」を起こしているかもしれません。 根尖性歯周炎とは 根尖性歯周炎とは、細菌感染などが原因で根の先(根尖)の歯周組織や骨の中まで炎症が進行した状態です。レントゲン …
医院ブログ一覧 Blog
神経をとる治療・神経を取ったあとの治療、どうして「根管治療」は時間がかかる?
虫歯が深くまで進行し、虫歯菌が歯の神経(歯髄)にまで達すると強烈な痛みが出ます。この段階になると痛みを取る為に、歯の神経を取る治療=「抜髄(ばつずい)治療」が必要になります。 歯髄は歯の最深部にある神経や血管を含む組織です。歯髄があった空洞を無菌化し、再度感染しないようにするための一連の治療を「根管治療」といいます。根管治療は治療手順が数段階あるた …
口腔筋機能療法(MFT)とプレオルソ歯並び矯正法・その3
前回、前々回とプレオルソ歯並び矯正法についてのお話をしました。 (関連記事) ・口腔筋機能療法(MFT)と「プレオルソこども歯並び矯正法」その1 ・口腔筋機能療法(MFT)とプレオルソ歯並び矯正法・その2 「プレオルソ歯ならび矯正法」はマウスピース型の矯正装置を用いた3~10歳ごろのお子様にぴったりな矯正法です …